2011年2月22日火曜日

浅間嶺

先週の土曜日に、学部時代の部活の同期に誘われて低山ハイクに行ってきました。
場所は、檜原村の浅間嶺です。


登山口。駐車場があります。
近くに観光名所?の仏沢の滝があり、一般観光客も多いみたいです。
ここからしばらく、道路と登山道を交互に歩きながら登っていきます。



道路の終点には、峠の茶屋があります。
ネット情報だと、鍋ごと出てくるという大盛りうどんが食べられるみたいです。



先日の雪が残っているのではと心配しましたが、余裕でした。
年配の方以外は、軽アイゼンなんて要らないでしょう。



山頂付近は尾根道です。春に行ったら、きれいかも。



山頂です。ここまで、ゆっくり歩いて2時間ちょっとでした。
後から登ってきた年配の大集団が「こんなの山じゃねぇ」と言っていました。



事前情報では展望が良いということでしたが、この程度でした。微妙です。

ということで、ご飯を食べて、下山しました。


下山中、こんな看板を見て、テンションがあがりました。B級ですな。



ぢつは、峠の茶屋が一番景色が良かったりします。
上が御前山、下が大岳山です。



下山後は、仏沢の滝を見学。意外に大きい。



最後は蛇の湯温泉でフィニッシュ。秘湯であることを大いにアピールしていた秘湯でした(笑)


9月の乗鞍岳以来の山でしたが、お手軽で楽しめました。
低山ハイクも悪くないですね。



さて、私がこんなことをして遊んでいる間に、先生から添削された論文原稿が2本返ってきていました。
真っ赤です(笑)

これで手元にある論文原稿は3つです。
今週末の講演スライドはまだ出来ていません。
学会の解析も途中です。しかも発表が2つ・・・。

頑張らねば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿